ご相談・苦情窓口のご案内


当組合では、ご利用の皆様により一層ご満足いただけるサービスをご提供できるよう、下記の窓口において、ご相談および苦情を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

1. まずは当組合までお申し出ください。

 

大分県火災共済協同組合

 電話 097-537-7122

 FAX 097-537-7945

 

※受付時間

 土・日・祝日を除く 9時~17時

 2. 当組合にお申し出いただいても解決がつかない場合には、日火連でもご相談を受け付けておりますので、共済の種類により下記までご連絡ください。

 

(1) 火災共済についてのご相談・苦情

 

 全日本火災共済協同組合連合会(日火連)

 火災共済相談受付センター

 0120-562630(通話料無料)

 

(2) 生命傷害共済・自動車事故費用共済(まごころ共済)・所得補償共済・労働災害補償共済・医療総合保障共済・傷害総合保障共済についてのご相談・苦情

 

 全日本火災共済協同組合連合会(日火連)

 中小企業共済相談受付センター

 0120-511077(通話料無料)

 

(3) 自動車共済(MAP)についてのご相談・苦情

 

 全日本火災共済協同組合連合会(日火連)

 自動車共済相談受付センター

 0120-651720(通話料無料)

 

 

※上記(1)から(3)の受付時間

 土・日・祝日、年末年始を除く 

 9時~12時・13時~17時

 

※お問い合わせの共済契約内容(ご加入先の組合・共済の種類・契約年月日等) をお確かめのうえ、お電話ください。

※プライバシー保護のため、お問い合わせ・お申し出は契約者ご本人さまよりお願いいたします。

 3. 苦情などのお申し出につきましては、当組合を中心に日火連が連携を図りながら対応いたしますが、解決がつかない場合には、下記の一般社団法人日本共済協会の共済相談所へご相談いただくこともできます。一般社団法人日本共済協会では、審査委員会を設置しており、裁定または仲裁により解決支援業務を行います。

 

一般社団法人 日本共済協会 共済相談所

 電話 03-5368-5757

 受付時間

 土・日・祝日を除く 9時~17時

 

〒160-0022

東京都新宿区新宿5-5-3 建成新宿ビル6階

 

※自動車事故賠償に関する紛争につきましては、お取扱いしておりません。

※具体的なお手続きにつきましては、上記の「一般社団法人 日本共済協会」にてご確認ください。

 4. 自動車事故賠償に関わる苦情などのお申し出につきましては、当組合を中心に日火連と連携を図りながら対応いたしますが、共済金のお支払いに関して解決がつかない場合には、下記の紛争解決機関をご利用いただくこともできます。これらの紛争解決機関は、外部の中立的第三者機関であり、ご利用の皆さまのお申し出があった場合に利用することができます。

 

公益財団法人 交通事故紛争処理センター

公益財団法人 日弁連交通事故相談センター

 

※お問い合わせ等につきましては、各センターのホームページをご参照ください。